HOME » 壁面収納のあれこれ » 壁面収納の耐震問題
壁面収納のあれこれ

壁面収納の耐震問題

壁面収納は部屋のスペースを広げてくれるだけでなく、収納も増やしてくれる大変便利なものですが収納が増えると気になるのが耐震についてではないでしょうか?
日本は地震の多い国でいつ何時大きな地震に見舞われるか分かりませんので、この問題は必ず対処しておかなければならないポイントだと思います。

壁面収納を置く場所は基本的にキッチンや自室、リビングなど普段人の出入りがある場所に設置することも多いため、急な地震があると被害を被りやすいです。
したがって壁面収納そのものが地震に強くできている耐震壁面収納を購入することをおすすめします。
耐震壁面収納は一般的な壁面収納と比べてもそれほど割高になるわけではありませんし、種類も豊富にありますから購入するときにその点をチェックしてみるといいでしょう。

店舗で購入する場合はあらかじめ従業員に耐震機能のついている壁面収納を探していると伝えれば、案内してくれるので聞いてみてください。
インターネット通販で購入する場合は自分で調べなければなりませんが、耐震機能がついている商品はショッピングサイトの商品紹介に記載されていることが多いので、その中から購入するといいでしょう。

またすでに壁面収納を使っていてそれが耐震壁面収納ではない場合、家具の下に取り付ける耐震グッズを使うことをおすすめします。
耐震グッズはホームセンターに行けば必ず売っていますし、ネット通販でも買えます。
収納が増えるということはそれだけ物が増えるということなので地震が起こったときのことより意識して考えておかなければなりません。

壁面収納のあれこれ | 04月21日更新