HOME » 壁面収納のあれこれ » 壁面収納は一人暮らしに便利
壁面収納のあれこれ

壁面収納は一人暮らしに便利

これから一人暮らしをはじめる人の中には収納の問題で部屋探しが難航している人も多いのではないでしょうか?
一般的に一人暮らし用のアパート・マンションは収納がそれほど充実しているわけではありませんし、最低限の収納しかついていない部屋も多いです。
したがって持って行く物の量が多ければ多いほど収納の問題が大きくなり、部屋探しに苦労することになります。
この問題を解決するのに一番手っ取り早いのは引越し前に物を減らすことですが、必ずしもすべての人がそういうわけにはいかないでしょう。

そんなときに便利なのが壁面収納で、これは壁に設置するだけなのでスペースも広く使えますし収納も増やせるので一石二鳥です。
とは言っても壁面収納にはとてもたくさんの種類がありますから、購入前に自室の部屋のサイズをしっかり把握しておかなければなりません。
たとえば1Kの部屋の場合、自室はひとつしかないのでそこにすべての物を収納することになりますから、壁面収納を置く壁のサイズを測ってから購入しましょう。
また複数の壁面収納を置く場合はできるだけ余裕のある置き方をしないとコンセントが隠れてしまったりして生活に支障が出てきます。

つまりバランスよく設置することが壁面収納をうまく使いこなすポイントと言えるでしょう。
詳しくはインターネット上に後悔されている収納関連のサイトを見たり、壁面収納を使って部屋作りをしている人のブログを読んで参考にしてみてください。
周囲に壁面収納を使っている人がいれば、その人からアドバイスを受けるのもいいですし実際に見せてもらうのもいいと思います。

壁面収納のあれこれ | 04月21日更新