HOME » 壁面収納のあれこれ » キッチンの収納は壁を利用しよう
壁面収納のあれこれ

キッチンの収納は壁を利用しよう

キッチンはできるだけすっきりさせたほうが使いやすいものですが、意外と物が多いので気付けばごちゃごちゃしていることも少なくありません。
そこでおすすめなのが壁を利用した収納の設置で、今多くの主婦の方がやっているそうです。
それではここで壁を利用した収納術をひとつ紹介しますから、今キッチンの収納に困っている方は是非参考にしてください。

はじめにキッチンに収納するもので特に場所を取るのが鍋やフライパンなどの大きなもので、はじめから備え付けてある収納には鍋やフライパンでいっぱいになっているはずです。
そこで壁掛けタイプの吊り収納を設置すれば、普段よく使うものはそこにぶら下げておき、使わないものは備え付けの収納に収めておけますので分類ができます。
分類できればおのずといらない鍋やフライパンも分かりやすくなるため、処分に悩むこともありません。
いろいろな物を同じところに収納してしまうとついつい「これはまだ使うかも?」と考えがちですが、そうすると使わないものが残ったまま新しいものが増えていきやすくなります。

壁掛けタイプの吊り収納はおたまやフライ返し、菜箸を、鍋つかみなどをぶら下げておくのにも使えるので複数並べて設置しておくといいかもしれません。
壁掛けなので床のスペースは使いませんから、スペースはそのままで収納を増やせるのでよりキッチンが使いやすくなるでしょう。
加えてカラーにも注目するとよりおしゃれになり、目も楽しめます。
ビタミンカラーで統一するなど、自分なりにアレンジすれば料理も楽しくなるのではないでしょうか?

壁面収納のあれこれ | 04月21日更新