HOME » 壁面収納のあれこれ » リビングの収納
壁面収納のあれこれ

リビングの収納

リビングは家庭の中でももっとも人の出入りがある場所で、なおかつ一度に多くの人が集まる場所でもあります。
だいたいどこの家庭もリビングはもっとも広く作っていますし、それは決して間違いではありません。
しかしリビングの広さに対して収納が少ない、あるいは収納をまったく設置していないという家庭も意外と多く不便に感じているところもあるでしょう。
そんなときには壁を利用した壁面収納がとても便利で、壁に設置するだけですからスペースもそれほど必要ありませんし、狭く感じることもないと思います。

今テレビを壁掛けタイプにする家庭が増えているそうですが、壁掛けタイプのテレビはあらかじめ壁にテレビを設置するための工事を施す場合もあれば、専用のスタンドを購入して自分でやるところもあります。
壁面収納も要領は同じなのですが、設置のための工事が必要なものはほとんどありませんし、組み立て式のものなら自分で持って帰って自分で設置できるので業者の助けはいりません。
ただし壁に収納を埋め込みたい場合は完全なリフォームになるので、その場合は工事が必要になります。

リビングの収納は主にちょっとした日用品や、毎日着る部屋着入れ、本棚などがあげられますが、これらはよほど大家族でない場合大きいものは必要ないのでホームセンターや家具専門店、デパートなどに行けば買えるはずです。
また近くにそういったお店がない場合はインターネット通販でも買えますので、設置場所のサイズを調べて購入してください。
このようにリビングの収納は誰でも簡単に設置できますのでやってみてください。

壁面収納のあれこれ | 04月21日更新